結局行き着く答え

職業訓練があと三日しかない。
11月から約半年通ってきたがそう思うと少し名残惜しい。
周りはあと1カ月あるが、私は先に一抜け。

 

職業訓練について。
この前のセミナーで判明したのだが私の学校と他の子の学校で圧倒的な差があることがわかった。
うちの学校は前半と後半で講師が変わる。
で、前半の講師がなかなかアレなおじいちゃん先生だった。「widthは絶対900で作ってくださいね(レスポンシブなんて知らない)」「パンフレット作ります。画像はGoogle検索からとってきてください、僕はシャアの画像つかいます (解像度・著作権など知らない)」「この画像使って下さい(あきらかに何かの作品の二次創作イラスト)」…etc基本教科書を音読するだけで、本当にアレな授業であった。

で後半の先生は打って変わってレベルが高かった。副業でwebデザイナーをやってる先生で「wordpress」「jQuery」「ランディングページ」「ポートフォリオ」という現代のwebデザイナーに必要なものを教えてくれた。…ただ遅すぎた。正直この先生に最初から教えて欲しかったと何度思ったことか。

で、この後半の先生に教えてもらったことは他の学校では当たり前のことらしい。SVGとか色々教えて欲しかったよ…

 

なのであと三日となったわけだが、もっと勉強しないといけないと思う次第である。
bootstrapとかやっているが正直現場で使ってるかどうかわからないし、ていうか現場の技術がわからないし。
だから先日のセミナーで紹介されていた学校に通いたいな、通わなくてはと思う次第である。
そのためには学費もいるしノートpcを購入しないといけない。交通費もいるし金が必要だ。

 

だったらどうするか。

がむしゃらに働くしかない。

 

だからあと三日しかない…いよいよ再来週から就職だ((((;゚Д゚)))))))と怖気付いてる場合ではないのだ。

 

一応未経験可の仕事につくわけだが自分のスキルが心配である。コーティング作業の添削はボロボロだった。しかもうちの学校は遅れている。私は何を勉強したらいいのかわかってない。めちゃ不安である。

 

失望されて社内ニート化しないことを願いたい。

そしてお金を貯めたい。

 

しかしあと三日か。
遠いところまで来たものだ。
母親の襲撃でどん底まで落ちて、どん底のなか母親に言われた「お前みたいな性根が腐った奴は寺に出しておくべきだった」という言葉を思い出しそのまま二泊三日の寺修行に無理矢理行ってみて、そこで「案外やれる自分」を思い出して自信をちょっと取り戻して、修行が終わったその足でお世話になってる社会福祉協議会に行って「これから頑張れる気がするから求人探す」って言ったら「訓練校って知ってる?行ってみなよ」と言われホイホイ行ってみたら、自分の持ってるDTPスキルはそのままwebに生かせられることを知って、webの進化を知って、卒業する今webデザイナー+ドイツ移住という夢すら抱いている。
うぉお…文字にすると我ながらすごいですね。
どん底期からよくここまで来たものだ。