読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯が痛い

朝起きた時から右の奥歯 親知らずが痛かった。
定期的に痛くなる。どこかで読んだがストレスで親知らずがひどくなるらしい。
就職を控え、不安マックス。肌荒れはなかった(多分これは今月PMS対策に取り組んだからだと思われる。)のでこっちに来たか。まぁだいたい一日で痛み引くから平気平気・・・と思っていたのだが昼頃からどんどん痛みが酷くなり、観念して歯医者に行った。

診察は30秒程度で終わった。
腫れで口が開かなったからである。
看護師さんに「右ほほ腫れてますよ」とも言われた。

そんなにひどかったのか。鏡を見てもまんまるとした顔がぽってりとあるだけだったし、本当に腫れてるか自分ではよくわからない。…「顔太ってるからや!」と今改めて鏡を見ても思う。

先生からは「来るなって言うまで毎週通ってくださいね(怒)」と言われてとほほとなる。とりあえず薬で腫れを引き来週に親知らずを抜くこととなった。

 

 

今日の学校は半分講習会だった。
どこぞの企業の採用担当者に来てもらい「もうすぐ卒業を控える生徒に発破をかけるため」に来ていただいた。
教室に入って来てまず講師の方の目が死んでいたのが引っかかった。
そして講師の方は言った。

『自分のやりたい仕事の為なら転勤もできるし残業もやりますよね?だってやりたい仕事ですもんね。僕はそういう人を探す仕事をしています』

出来る限り早く日本から脱出しなければと思った。

…講習の方は、「面接試験について」「未経験の仕事について」「質疑応答」の3つに分かれていた。

まず「面接試験について」。
面接官もめちゃくちゃ緊張して面接に臨んでいるということ。心理学に基づいて癖を逐一チェックしていること(特に目線が右上にある人は嘘をついている人らしいので要注意とな)、そして履歴書は絶対手書きでー!【字が綺麗な人=几帳面=丁寧な仕事をする=仕事が出来る人】だそうだ。ちなみに講師の方は30代前半である。
次の「未経験の仕事について」
未経験OKの仕事なんて自分が常時すごい勉強しまくってガンガン仕事しまくらないと即刻首切られるとのこと。だから未経験の仕事に飛び込む覚悟はできてるか?という話であった。勉強はしまくりたいが残業はしまくりたくないなーという気持ちが正直な気持ちである。毎日22時には寝たい。
最後に「質疑応答」
クラスメイトからの『就職決まってるのですが病気がちの1歳の子供がいるので働くの不安』という人生相談と『IT業界ってブラックなのですか?』という2つ。後者の回答が凄かった。ホワイボード一面に社会の縮図を書かれ派遣会社のマージン中抜きの事情を30分以上熱心に語ってくださった。

…批判するつもりなんて全く無いのですが、なんだか、なんだかなー!!!
かつてどブラックに勤めていた元SEさんなのではないだろうか…
お疲れ様です。

話は少し変わるが私は一番右後ろの席という恵まれた席である。その為周りがよく見える。
授業中サボってる奴もよく見える。ちなみに一番サボってるのは隣の席の人である。

で、講習中。
講習前に先生が「ネットサーフィンしないように」、「後々のためにメモを取るように」という注意があった為(皆成人済みなのにこの注意があるって今までどういう…)、皆メモを取ってたのだが。
話の枕にあたる「法律上の問題で面接で聞いてはいけないこと」については皆メモを取ってたのに、「未経験の仕事について」はほとんどの人がメモ取ってないことが気になった。
皆、面接官になるか労基に駆け込みたいのだろうか。

更に言ってしまうが、先日先生に『自分学校の授業受けただけですけどwebコーティング大得意なんで』と言ってのけた彼は「インハウスデザイナー」と「製作会社デザイナー」の違いというか言葉すら知らなかった。求人情報とか見ていないのか。

だから批判するつもりなんてないのですが、しかしなんだか、なんだかなー!
彼は自らを「立派なwebデザイナー」と思ってて希望職種はもちろんweb業界、就活は学校卒業後にする予定(って今日言ってた)。
こっちは不安で不安でしょうがないのにどうやったらそういう思考になれるんだ。

ああ歯が痛くてイライラする。