働くということについて

火曜日から働いている。

小さな職場で、これからwebの新しい事業を始めるのでそれに合わせての雇用だった。
まだその事業は始まっていない。
なお、今まではWEBにそんなに力を入れていなかったらしくweb担当者は一人しかいない。
つまり、暇である。
社内ニートという奴である。
きっとこれは中小企業の中途採用者の新入社員によくある現象なんだろう。

手が空いている間自習をしている。
サイトの模写と職場にある書籍を読み込んでいる。
そんなことをしつつもそのうち使うであろう技術のことは目に入ってくる。
・Sass
wordpress(オリジナルテーマ作成)
jQueryは違う専門の人に頼むらしい。
つまりこっちはデザインとHTMLとCSSのコーディング。比重はフォトショップによるデザインの方が多いのだろう。


事前にこちらが気になっていて予習していたbootstrapとAdobeXDは現場に不要らしい。レスポンシブはメディアクエリを使うらしく、メディアクエリを使用した場合のレスポンシブサイト作りの書籍を渡されてやってみたものの、正直書籍のレベルが優しすぎて実戦で使えるかどうか不安である。
というかなによりデザインが不安である。
私は過去印刷会社に勤めていたことがあるのでデザインができるとおそらく思われている。

そんなことはない。

印刷会社時代は一応DTPオペレーターという肩書きで働いていた。ただ職場のひどいパワハラの一環としてデザインもやらされてはいた。そしてそのデザインは営業に止められた。「お前がデザインしたの?却下、デザイン部門に回して!」と言われたことは忘れられないし、職業訓練で自称DTP歴20年の人に「あなたは小手先だけのズルいデザインね」といわれたことがさらに傷を作った。
…書いてて思ったがじゃあなぜWEBデザイナーなんて職を選んだんだ自分。とツッコミを入れたくなる。
デザインはセンスじゃない知識だ、とどこかで言われたからデザインの関連本もそこそこ読んだ。職業訓練の先生をはじめ他の人にも自分の成果物について褒められた。

それでもなお二人の人間の言葉が私の中で尾を引く。

たった一人の上司に曖昧な笑みを浮かべられて「とりあえずください」と言われゼロから作り直しとかいう大迷惑をかけるのではないだろうか、WEBディレクターである部長に「なんだこれは」と怒鳴られるのではないか、自分の知らないもっとえらい人に呼び出され長時間説教されるのではないか。
不安は尽きない。


「未経験という名目で雇ってもらってるし…」と自分に何度も言い聞かせているが、会社に迷惑をかけるのではないか。職場のお荷物なのではないか。私なんて社会に出ない方がいいんじゃないか。私なんて死んだ方がいいんじゃないか。という思いが自分の中でぐるぐる回り「私はこの職場でなにをしたいのか?」という本質が見えなくなる。
朝は本当に死んでしまいたいし、家に帰ると職場で仕事なんてしてないくせにクタクタに疲れている。
不安でしょうがないと精神科の先生に言ったら「そうですかー」といつも通りの言葉が返ってきて、でも精神安定剤の量がたらふく増えた。朝は精神安定剤精神安定剤(漢方)、精神安定剤(サプリ)を飲み、夜は精神安定剤(きつめ)、精神安定剤(ホルモン系)、睡眠薬を飲み、それと並行して歯医者からもらった抗生物質ロキソニンも飲むというジャンキーぶりに、それもまた死にたくなる。口内炎も肌荒れもひどいしなにより寝れない。

はじめの頃は誰だって不安なものよ、というのが度を越している気がする。なんでだ?どこで間違った?一生こうなのか?と死にたくなる。
死にたくなる。

人と関わるのが怖い。いつ怒鳴られるかわからない。いつ見限られるかわからない。
だから人と会いたくない。嫌われないように細心の注意を払わないといけないから。まぁそうしても嫌われるのだが。


金曜日の夕礼で「◯◯という案件でミスが起こりました。これを踏まえてチェックシートを作ることにしました」と私の方を見て部長が言った。
そのことが今はとても不安で、その案件はもしかしたら私がちょっと頼まれてほんの少し関わったあのことか?だったら私のせいじゃないのか。だって急にチェックシートなんておかしいだろう。
それに同じく金曜日に「これから毎日業務レポートを書くように」と言われた。毎日上司に「今することないから自習をしておいてね」といわれて言われた通り自習をしている自分がなんの業務をしているというのだ。おかしいだろう。なんで急にそんなことになったんだ。私何もしていない筈だが知らないうちになにかやらかしたのか。不安がぐるぐる回る。
死にたい。でも死ねない。
でも今だって印刷会社のときだって、他の仕事だって仕事自体は嫌いじゃなかった。人が苦手なだけだった。だったらフリーランスか。WEBなんてフリーランス沢山いるわけだし。
じゃあフリーランスになるには?実務経験と人脈と実績作り。それを得るためにはどうしたらいい?いまこの職場で働くしかない。ここで逃げると派遣会社や社会福祉協議会ハローワークや市役所やいろんなところに迷惑がかかる。なにより金がない。勉強したくても金が必要だ。
働くしかない。
死にたい。
フリーランスになったらなったで今度はクライアントと直接関わることでもっと辛くなるし。
死にたい。

勤務一カ月が経てば派遣会社と会社の面談がある。そこで私を切ってくれないだろうかと願うこともある。
明日も私は特になにもなし得ないまま少しずつ周りに嫌われていくのだろう。